2016年07月31日

お人形さんに着物着せてみました。・2

皆様オコンニチハ。
お暑うございます、くろたんです。


お空のくろちゃん
「皆様オコンニチハ。
お暑うございます、くろちゃんですヨン花火

紙乗り女参上・2.jpg


世間ではもうそろそろ高校野球全代表が出揃うところに来たり
今度の週末にはいよいよリオ五輪も開幕ですね。

又「ポケモンGO」スタートも
人気凄いのはいいのですが、それが災いしてあちこちでトラブル発生爆弾

やはり最近は
神奈川県相模原市の障害者施設での19人殺害事件


お空のくろちゃん
「SOだょね・・・何て言うんだろう。
殺害行為自体が余りにも恐ろしく残忍なのは言うまでもないですけど
容疑者がその行為を悪いと思っていないとか
障害者をあまりにも侮蔑した発言を平然としていたというじゃない?
お空でゾッとしたよ、アタシ・・・」

最近のくろ・2.jpg


まぁまだ数日だし、これから先
容疑者がこういう凶行に走るもとになった原因は何かとか
精神鑑定とか・・・色々出てくるのかも知れませんが

いずれにせよ、何の罪もない人達が無残に殺された。
この事実は決して消える事はない。

殺害された19名の皆様の御冥福をお祈りするとともに
怪我を負われた方々や、施設職員、関係者の方々の
身体の怪我、それ以上に心の傷がよくなられます様に・・・。


スミマセン、本題入ります。
お人形さんに着物着せてみました。・2です下
振袖帯結び2.JPG


後ろこんなです下
振袖帯結び.JPG


因みに1級試験の演目
振袖着せて&帯結びは祝茶壷(いわいちゃつぼ)というもので
補整右長襦袢右着物を着せ右
これを15分でやるのですあせあせ(飛び散る汗)
振袖帯結び4.jpg


一応、5月の試験の時も7月の追試の時も時間内にできました。
ただ〜5月の時は自分の目で見ても??な感じはあり
そしたら案の定、見事に不合格となってしまいました顔(泣)


やはり1級にもなると、ホント大変なんです^^;
振袖帯結び3.JPG


因みにこの下赤いやつは
振袖帯結び5.JPG


雅袱紗(みやびふくさ)といいまして
帯結びした際の飾りとしても使われるもので
これを折りたたんでくっつけて飾るのです。


雅袱紗の元の形下
雅袱紗.jpg


尚、「お人形さんに着物着せてみました。・2」があるという事はその前もあり
この時は留袖でしたブティック


お空のくろちゃん
「母ちゃん、来世一緒になって、アタシにお着物着せてねexclamation×2

最近のくろ.jpg


勿論よ、くろハートたち(複数ハート)

ニックネーム くろたん at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

くろちゃんの絵・10アート

皆様オコンニチハ、くろたんです。


お空のくろちゃん
「皆様オコンニチハ、くろちゃんですヨンかわいい

寝てるzzz・3.jpg


こんな時間に??ですよね。
今日くろたんは午前中のみ勤務で早退しました。
理由、明日朝から出かける所があり頸の牽引のリハビリ行かれない為
今日、仕事終わって右そのままリハビリに行ってきました病院


昨日は関東地方、そして今日は東北地方が梅雨明け。
早速此方東京は「梅雨明け待ってました!!」とばかりにカンカン照りと化し^^;


お空のくろちゃん
「これから夏本番なのかもね・・・。
皆様、熱中症等々十分にご注意くださいませね」

寝てるzzz.jpg


本題に入りましょうかね。
本日のお題「くろちゃんの絵・10アート


大分日にち経過したところでゴメンですが
くろとの出逢い20周年の日に描いた絵です下
くろたんの絵25.jpg


くろの絵ドアップで下
くろたんの絵26.jpg


Kuroko,you are eternal princess!!

*因みに「eternal」というのは永遠の、永久の、不変の という意味ですφ(..)メモメモ


そしてコメント下
くろたんの絵27.jpg


ちょっと判り居づらいと思いますので・・・下

くろこちゃん出逢い20周年おめでとう!!

今迄も、お誕生日だったり出逢いO周年だったり
色々書いてきましたが
とにかく、たゞたゞ。


くろ〜母ちゃんは
いつまでも貴女の事
大好き!愛してるぞ!!



・・・たゞたゞ、これに尽きます^^;
ニックネーム くろたん at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのくろちゃん・2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

着付師1級のお免状頂けました〜猫(泣)・その2。

皆様お今晩は。
昨日に続き連投のくろたんです。


お空のくろちゃん
「皆様お今晩は。昨日に続き連投のくろちゃんですヨン虹

寝そべるクロ・2.jpg


えー、昨日の続きですね。
5月に振袖試験右6月頭に不合格の通知
右その約1週間後に急展開。


7月頭に追試となったのだexclamation×2


お空のくろちゃん
「通常は追試等という事はないらしいのですが
何でも話によると、あとホントもう少しで合格という人が結構いたとか?
それでこの様な運びになったらしいです」

寝てるzzz・4.jpg


私としちゃ〜まさに予想外の展開で!!
試験終わって何もやってなかった(でもあり、体調も悪く出来なかった)ので
も〜大慌てで練習再開でしたョあせあせ(飛び散る汗)

またまた仕事から帰ってから猛練習の日々でパンチ
折角、こういう形でチャンスを頂けたのだから今回は更に半端は出来ないなとか
ここでしくじったらもう後がないなというのもあり。

もし点数取るならばギリぢゃなく
(50点満点中35点以上で合格)
も〜ちっと点取りたいよね、なんて能無しの分際で思ったりしてたのですあせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなで迎えた試験当日・・・
実は、くろとの出逢いの日・7月5日だったのですが

まぁ5月の時よりは出来たかなぁ・・・。
って、出来てなければどえらいこっちゃな話ですが顔(なに〜)

試験結果はすぐ来るからとの話で
今か今かと待っていたのですが、本日7月26日現在来ておらず^^;
もしかして来ないのかしら?!


お空のくろちゃん
「何かのプレゼントの抽選でよく
『当選は商品の発送を持ってかえさせて頂きます』なんてあるけど
この場合は
『合否はお免状の有無をもってかえさせて頂きます』って感じexclamation&question

寝そべるクロ.jpg


因みに私含め、うちの校で追試の人は全員合格だったらしいですが
(そもそも他の校で追試の人がいたかどうか判りませんが)
でも〜。せめて通知というか、点数どんなだったかは知りたいところですかね・・・。
いくら合格し、お免状頂けたとはいえ
最初の試験の不合格通知だけが手元に・・・というのも何か気持ちのいいモンぢゃないョネ顔(え〜ん)



お空のくろちゃん
「母ちゃん、大丈夫だよexclamation×2アタシがついてるからさexclamation×2

最近のくろ・3.jpg


アリガトナぁ、くろ〜猫(泣)
まぁ完全一発合格ぢゃなかったのはやや恥ずかしくもありますが
何はともあれよかったです・・・ホッダッシュ(走り出すさま)


因みに更に、上には上がありまして師範級というクラスがあるのですが
くろたんはもうここまでで・・・^^;

仕事が相も変らずクソ忙しく&仕事で遅れて参加&最近の体調不良 があり
やっとこさやってた感じなので、どっからどー見ても無理でしょexclamation×2

ただ、今後月1で着付師研究会というのがあるらしく
出来たらそこに行ってみようかなと、今、考え中です顔(チラッ)

スミマセン、長くなりましたが
着付師1級のお免状頂けました〜猫(泣)・その1とその2で御座いました。
ご拝読有難う御座いました<(_ _)>


お空のくろちゃん
「アタシからも有難う御座いました<(_ _)>」

14歳になりました・2.jpg
ニックネーム くろたん at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

着付師1級のお免状頂けました〜猫(泣)・その1。

皆様お今晩は、お久でした。くろたんです。


お空のくろちゃん
「皆様お今晩は、お久でした。くろちゃんですヨン花火

寝そべるクロ・3.jpg


すみません。
例によって例の如く大忙氏のくろたんではありますがあせあせ(飛び散る汗)
5月にあった、着付師試験の事。書いておりませんでした。
今やっと書ける様になりましたので・・・ヨロシクデス<(_ _)>


お空のくろちゃん
「アタシからも・ヨロシクデス<(_ _)>」

寝るくろちゃん.jpg


先ずは、結果から先に申し上げますと。

めでたく
1級留袖&振袖両方合格し、お免状頂けました猫(笑)

着付師1級留袖-1.jpg


着付師1級振袖-1.jpg


留袖は昨年5月〜10月迄講習、10月に試験で11月に合格通知がきまして
その後半年間、振袖の講習で5月に試験でした。

振袖試験の結果が6月頭に来たのですが

不合格でした・・・顔(泣)猫(泣)


まぁやっぱね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
悔しくないと言えば嘘になるのですが
でも1級となると今迄よりもハードル高くなるし
その分、今迄以上に気合入れてやらんと!!と思い
遠距離通勤週5がっつり勤務で、まして今の部署は忙しく
くろたんも慢性的な疲労があったり
ここ数か月は頸椎が原因で右腕の痛みがあり、しんどい状態で犬(泣)

そんな中でも自分なりにやれる限りはやろう!!
と体調悪く、疲れてて・・・の状態でも
仕事帰ってから家でお人形さんに着せる練習していたのです。


お空のくろちゃん
「そーなんだョ。母ちゃん、メッチャ疲れてるのに練習してたのョ。
身体壊さないかって、アタシ心配したわょ〜」

寝るくろちゃん.jpg


又、泣こうが笑おうが兎に角1回ポッキリexclamation×2
と決めてもおりました。
一発合格なら勿論いいですが
例えBadでも2回目以降はなし、とも。


お空のくろちゃん
「因みに不合格の場合は、再度講習を受けて、それから試験となるらしいです。
真偽の程は定かではないですが、母ちゃんが聞いた話だとsoらしく
2回、3回・・・受けてやっと合格となった方もいらっしゃるとか?!」

寝てる女・2.jpg


くろたん自身、どちらも一発合格出来る自信があったのかって?

いーえ、答えはNOです。
変な話、10回20回受けてもBadなんぢゃね?なんて思った事も有りましたもん。

ぢゃあ、どーして1回ポッキリって決めてたのかと言いますと
初回不合格で再講習となった場合、果たしてモチベーション的にどうなんだろうかと
持続できるのか、やる気力体力精神力があるのかついてくるのか・・・。

出来ないと思ったんですね。
兎に角、半端はすまい、がっつりやるしかないだろexclamation×2と。
そこでだめなら、すっぱり諦めよう。これにて終了で。

結果、ダメだったけど
自分自身、スゴイいっぱいいっぱい状態で
そんな中で自分なりにやれる事をやった結果なので
満足はしてないけど、納得はしてました。
これ以上もっと頑張れ、なんてなっても絶対無理だと思ったし。


お空のくろちゃん
「まぁ母ちゃん的には納得でも、ご教授下さった先生に対して申し訳ないとか・・・
あわせる顔がないとか・・・思ってたみたいで・・・。
そこの所、特に悩んでたみたいだョ」

寝てる女.jpg


不合格の通知届き、そんなこんなな状態から約1週間が経過した頃・・・
話は急展開exclamation×2


お空のくろちゃん
「スミマセン、今日はここまでで・・・。
メッチャ長くなりそうだし、母ちゃんそろそろおねむの様なので眠い(睡眠)

寝てるお方。.jpg


すみません、続きは明日以降で・・・宜しく御願い致します<(_ _)>
ニックネーム くろたん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

くろとの出逢い20周年猫(笑)

皆様おはようございます。
dでもなく長い間ご無沙汰しておりました、くろたんです。


お空のくろちゃん
「皆様おはようございます。
dでもなく長い間ご無沙汰しておりました、くろちゃんですヨンかわいい

寝る女・2.jpg


・・・スミマセン、前回更新が5月7日。
ホントのホントに、果てしなくdとご無沙汰しておりましたが・・・

何とか生息してますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


お空のくろちゃん
「母ちゃん相変わらず忙しく、体調もここの所イマイチ良くなく
通院で飲み薬や湿布頂いたり、最近リハビリ始めたそうです」

寝る女.jpg


SOなんです、くろたんは頸椎があまりよくなくてすぐ痛くなったり
でもまぁ湿布貼ってケロッと治ってたのですが
4月位からか?その痛みが右腕にまで来てしまい顔(え〜ん)

やはり前にも同じ様な事が何度かあり
その時は診て頂いてお薬頂いたら治ったのですが、今回はちょっと・・・。


お空のくろちゃん
「相も変わらずお忙氏だし、着付の試験の事も有ったり
又、あまりに辛くて早退とか遅れて出勤した事も有ったみたいだよ猫(泣)
因みに着付の件、後日詳細書こうと思いますので悪しからずご了承下さいませ<(_ _)>」

寝るくろちゃん・3.jpg


最近ですが、友達でも以前同じ様な症状になったヒトがいて
首の牽引のリハビリやったらだいぶ楽になったという話を聞き
診察時に先生に相談しまして、まだ2回ほどですがリハビリやってますダッシュ(走り出すさま)

頻度的には週1でやった方がいいとの事で
これから暫く週末はリハビリに費やしそうなくろたんです^^;
・・・まぁ時間にして大体10分位で
自分はただ椅子に座って、椅子の上にあるベルトに首をひっかけて
機械が首を引き上げたり下げたり・・・な感じですが(;^_^A


スミマセン、本題に入るの遅れましたが
何と言いましても本日は

くろとの出逢い20周年猫(笑)



くろちゃ〜ん、20周年おめでとう〜バースデーぴかぴか(新しい)


お空のくろちゃん
「有難う御座いま〜するんるん
これもひとえに皆様方のおかげで御座います〜ハートたち(複数ハート)

寝るくろちゃん・2.jpg


出逢った頃の事とか・・・は今迄にも散々?書いてきてるので
ココでは割愛させて頂きますが

やっぱ、ホントはくろがここにいて・・・
祝ってあげたかったな・・・。

でも、御互いの立ち位置こそ違っていても
お誕生日や出逢いの日、いやそれらに限らず
何時迄も何時迄も、私はくろの事、思い続けてるからなexclamation×2


お空のくろちゃん
「母ちゃんアリガトexclamation×2

アタシキレイ?.jpg


申し遅れましたが、くろたんはこの日有休眠い(睡眠)
まぁくろとの出逢いの日、というのもありますが
今日、所用がありまして・・・(^^;

勿論この後、くろに何か買ってお祝いしようと思ってますプレゼント
ニックネーム くろたん at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのくろちゃん・2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする