2017年01月11日

成人式お手伝い行ってきました。2017年版。

ひつこくスミマセン、くろたんです。


お空のくろちゃん
「ひつこくスミマセン、くろちゃんですヨンかわいい

レジ袋大好き.jpg


下記「1月11日・3。」ではしんみりしてしまったかも知れません。
すみません<(_ _)>


お空のくろちゃん
「アタシからもすみません<(_ _)>」

やはり着物ネコ・2.jpg


スミマセン、順序逆になってしまいますが
成人式から帰ってきたら、何か物悲しい感じになってしまいまして。
3年前の事を思い出して・・・猫(泣)

3年前、成人式手伝いに行く直前にくろが虹の橋を渡ってしまい
それまでは何時も、外から帰ってきたら
くろが「お帰りなさーいexclamation×2」って感じで出迎えてくれていたのが・・・。

その事を思い出してしまい、夜ホロホロと涙に暮れてしまいました顔(泣)

着付けやってるくろたんにとって
成人式手伝いはほぼほぼ毎年恒例とかしている感じですが(?)
泊りのはずが泊りじゃなかった一昨年の事も有り
苦い思いの詰まったイベント、そんな感じもありますかね・・・。。


お空のくろちゃん
「心配性母ちゃんは泊りの件、去年も今年もどーだろかって、やや疑心暗鬼だったみたいよ」

やはり着物ネコ.jpg


まぁ去年も今年もダイジョーVでしたが
然しSOいう事を心配しなきゃならないというのもトホホな話ではありますが^^;

あっ、そうそう!!
今年は大変化がありました、くろたんにどんっ(衝撃)


お空のくろちゃん
「今迄母ちゃんはベテランの人と組んで助手だったけど
今回は着せる側になったんだってexclamation×2

やっぱ甘えたサン・2.jpg


・・・SOなんです、とうとう・・・。
まぁ着付師1級も命からがらとはいえ獲れましたし
もしかしたら助手ではなく、着せる側に回る頃か・・・というのもありましたが

でも〜、遠距離通勤週5がっつり勤務でクソ忙しい状態で
おまけに10月にド派手に体調崩したり
ウツ入りそうになったり、色々ありましたので
果たしてどーなのよ?!な所もあり。

それでも一応、クソ忙しい中でも
家にあるマネキン使って練習したりはしてましたし
まぁ何とかなるだろう、命までは取られないだろうexclamation×2と。


お空のくろちゃん
「まぁ完全に何から何まで総て1人で、という訳ではないけど
どーにかこーにか頑張って、7人位?着せたみたいだよ。母ちゃん」

やっぱ甘えたサン・3.jpg


へぇ〜、SOなんどす。
私の事だから慌てふためいて・・・等とならないかと心配してましたが
結構何とか、落ち着いて出来たかなぁと。

所々「如何ですか?」「苦しくないですか?」等々、声かけはしましたが
でもどーだろ・・・大丈夫だったかなぁ・・・。
もし何かありましたらごめんなさい<(_ _)>

兎に角、ただただ疲れました〜あせあせ(飛び散る汗)
でも、いい経験になりました。


お空のくろちゃん
「母ちゃん、何時かアタシにも着せてよexclamation×2

めめたん.jpg


うん、かっこよく可愛く着せてあげるから楽しみにしてなさい、くろexclamation×2

ニックネーム くろたん at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

お人形さんに着物着せてみました。・2

皆様オコンニチハ。
お暑うございます、くろたんです。


お空のくろちゃん
「皆様オコンニチハ。
お暑うございます、くろちゃんですヨン花火

紙乗り女参上・2.jpg


世間ではもうそろそろ高校野球全代表が出揃うところに来たり
今度の週末にはいよいよリオ五輪も開幕ですね。

又「ポケモンGO」スタートも
人気凄いのはいいのですが、それが災いしてあちこちでトラブル発生爆弾

やはり最近は
神奈川県相模原市の障害者施設での19人殺害事件


お空のくろちゃん
「SOだょね・・・何て言うんだろう。
殺害行為自体が余りにも恐ろしく残忍なのは言うまでもないですけど
容疑者がその行為を悪いと思っていないとか
障害者をあまりにも侮蔑した発言を平然としていたというじゃない?
お空でゾッとしたよ、アタシ・・・」

最近のくろ・2.jpg


まぁまだ数日だし、これから先
容疑者がこういう凶行に走るもとになった原因は何かとか
精神鑑定とか・・・色々出てくるのかも知れませんが

いずれにせよ、何の罪もない人達が無残に殺された。
この事実は決して消える事はない。

殺害された19名の皆様の御冥福をお祈りするとともに
怪我を負われた方々や、施設職員、関係者の方々の
身体の怪我、それ以上に心の傷がよくなられます様に・・・。


スミマセン、本題入ります。
お人形さんに着物着せてみました。・2です下
振袖帯結び2.JPG


後ろこんなです下
振袖帯結び.JPG


因みに1級試験の演目
振袖着せて&帯結びは祝茶壷(いわいちゃつぼ)というもので
補整右長襦袢右着物を着せ右
これを15分でやるのですあせあせ(飛び散る汗)
振袖帯結び4.jpg


一応、5月の試験の時も7月の追試の時も時間内にできました。
ただ〜5月の時は自分の目で見ても??な感じはあり
そしたら案の定、見事に不合格となってしまいました顔(泣)


やはり1級にもなると、ホント大変なんです^^;
振袖帯結び3.JPG


因みにこの下赤いやつは
振袖帯結び5.JPG


雅袱紗(みやびふくさ)といいまして
帯結びした際の飾りとしても使われるもので
これを折りたたんでくっつけて飾るのです。


雅袱紗の元の形下
雅袱紗.jpg


尚、「お人形さんに着物着せてみました。・2」があるという事はその前もあり
この時は留袖でしたブティック


お空のくろちゃん
「母ちゃん、来世一緒になって、アタシにお着物着せてねexclamation×2

最近のくろ.jpg


勿論よ、くろハートたち(複数ハート)
ニックネーム くろたん at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

着付師1級のお免状頂けました〜猫(泣)・その2。

皆様お今晩は。
昨日に続き連投のくろたんです。


お空のくろちゃん
「皆様お今晩は。昨日に続き連投のくろちゃんですヨン虹

寝そべるクロ・2.jpg


えー、昨日の続きですね。
5月に振袖試験右6月頭に不合格の通知
右その約1週間後に急展開。


7月頭に追試となったのだexclamation×2


お空のくろちゃん
「通常は追試等という事はないらしいのですが
何でも話によると、あとホントもう少しで合格という人が結構いたとか?
それでこの様な運びになったらしいです」

寝てるzzz・4.jpg


私としちゃ〜まさに予想外の展開で!!
試験終わって何もやってなかった(でもあり、体調も悪く出来なかった)ので
も〜大慌てで練習再開でしたョあせあせ(飛び散る汗)

またまた仕事から帰ってから猛練習の日々でパンチ
折角、こういう形でチャンスを頂けたのだから今回は更に半端は出来ないなとか
ここでしくじったらもう後がないなというのもあり。

もし点数取るならばギリぢゃなく
(50点満点中35点以上で合格)
も〜ちっと点取りたいよね、なんて能無しの分際で思ったりしてたのですあせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなで迎えた試験当日・・・
実は、くろとの出逢いの日・7月5日だったのですが

まぁ5月の時よりは出来たかなぁ・・・。
って、出来てなければどえらいこっちゃな話ですが顔(なに〜)

試験結果はすぐ来るからとの話で
今か今かと待っていたのですが、本日7月26日現在来ておらず^^;
もしかして来ないのかしら?!


お空のくろちゃん
「何かのプレゼントの抽選でよく
『当選は商品の発送を持ってかえさせて頂きます』なんてあるけど
この場合は
『合否はお免状の有無をもってかえさせて頂きます』って感じexclamation&question

寝そべるクロ.jpg


因みに私含め、うちの校で追試の人は全員合格だったらしいですが
(そもそも他の校で追試の人がいたかどうか判りませんが)
でも〜。せめて通知というか、点数どんなだったかは知りたいところですかね・・・。
いくら合格し、お免状頂けたとはいえ
最初の試験の不合格通知だけが手元に・・・というのも何か気持ちのいいモンぢゃないョネ顔(え〜ん)



お空のくろちゃん
「母ちゃん、大丈夫だよexclamation×2アタシがついてるからさexclamation×2

最近のくろ・3.jpg


アリガトナぁ、くろ〜猫(泣)
まぁ完全一発合格ぢゃなかったのはやや恥ずかしくもありますが
何はともあれよかったです・・・ホッダッシュ(走り出すさま)


因みに更に、上には上がありまして師範級というクラスがあるのですが
くろたんはもうここまでで・・・^^;

仕事が相も変らずクソ忙しく&仕事で遅れて参加&最近の体調不良 があり
やっとこさやってた感じなので、どっからどー見ても無理でしょexclamation×2

ただ、今後月1で着付師研究会というのがあるらしく
出来たらそこに行ってみようかなと、今、考え中です顔(チラッ)

スミマセン、長くなりましたが
着付師1級のお免状頂けました〜猫(泣)・その1とその2で御座いました。
ご拝読有難う御座いました<(_ _)>


お空のくろちゃん
「アタシからも有難う御座いました<(_ _)>」

14歳になりました・2.jpg
ニックネーム くろたん at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

着付師1級のお免状頂けました〜猫(泣)・その1。

皆様お今晩は、お久でした。くろたんです。


お空のくろちゃん
「皆様お今晩は、お久でした。くろちゃんですヨン花火

寝そべるクロ・3.jpg


すみません。
例によって例の如く大忙氏のくろたんではありますがあせあせ(飛び散る汗)
5月にあった、着付師試験の事。書いておりませんでした。
今やっと書ける様になりましたので・・・ヨロシクデス<(_ _)>


お空のくろちゃん
「アタシからも・ヨロシクデス<(_ _)>」

寝るくろちゃん.jpg


先ずは、結果から先に申し上げますと。

めでたく
1級留袖&振袖両方合格し、お免状頂けました猫(笑)

着付師1級留袖-1.jpg


着付師1級振袖-1.jpg


留袖は昨年5月〜10月迄講習、10月に試験で11月に合格通知がきまして
その後半年間、振袖の講習で5月に試験でした。

振袖試験の結果が6月頭に来たのですが

不合格でした・・・顔(泣)猫(泣)


まぁやっぱね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
悔しくないと言えば嘘になるのですが
でも1級となると今迄よりもハードル高くなるし
その分、今迄以上に気合入れてやらんと!!と思い
遠距離通勤週5がっつり勤務で、まして今の部署は忙しく
くろたんも慢性的な疲労があったり
ここ数か月は頸椎が原因で右腕の痛みがあり、しんどい状態で犬(泣)

そんな中でも自分なりにやれる限りはやろう!!
と体調悪く、疲れてて・・・の状態でも
仕事帰ってから家でお人形さんに着せる練習していたのです。


お空のくろちゃん
「そーなんだョ。母ちゃん、メッチャ疲れてるのに練習してたのョ。
身体壊さないかって、アタシ心配したわょ〜」

寝るくろちゃん.jpg


又、泣こうが笑おうが兎に角1回ポッキリexclamation×2
と決めてもおりました。
一発合格なら勿論いいですが
例えBadでも2回目以降はなし、とも。


お空のくろちゃん
「因みに不合格の場合は、再度講習を受けて、それから試験となるらしいです。
真偽の程は定かではないですが、母ちゃんが聞いた話だとsoらしく
2回、3回・・・受けてやっと合格となった方もいらっしゃるとか?!」

寝てる女・2.jpg


くろたん自身、どちらも一発合格出来る自信があったのかって?

いーえ、答えはNOです。
変な話、10回20回受けてもBadなんぢゃね?なんて思った事も有りましたもん。

ぢゃあ、どーして1回ポッキリって決めてたのかと言いますと
初回不合格で再講習となった場合、果たしてモチベーション的にどうなんだろうかと
持続できるのか、やる気力体力精神力があるのかついてくるのか・・・。

出来ないと思ったんですね。
兎に角、半端はすまい、がっつりやるしかないだろexclamation×2と。
そこでだめなら、すっぱり諦めよう。これにて終了で。

結果、ダメだったけど
自分自身、スゴイいっぱいいっぱい状態で
そんな中で自分なりにやれる事をやった結果なので
満足はしてないけど、納得はしてました。
これ以上もっと頑張れ、なんてなっても絶対無理だと思ったし。


お空のくろちゃん
「まぁ母ちゃん的には納得でも、ご教授下さった先生に対して申し訳ないとか・・・
あわせる顔がないとか・・・思ってたみたいで・・・。
そこの所、特に悩んでたみたいだョ」

寝てる女.jpg


不合格の通知届き、そんなこんなな状態から約1週間が経過した頃・・・
話は急展開exclamation×2


お空のくろちゃん
「スミマセン、今日はここまでで・・・。
メッチャ長くなりそうだし、母ちゃんそろそろおねむの様なので眠い(睡眠)

寝てるお方。.jpg


すみません、続きは明日以降で・・・宜しく御願い致します<(_ _)>
ニックネーム くろたん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

お人形さんに着物着せてみました。

皆様お今晩は、お久でした。くろたんです。


お空のくろちゃん
「皆様お今晩は、お久でした。くろちゃんですヨン喫茶店

揺れるまなざしのくろ.jpg


此方、KUROTAN'S HOUSEの御座います東京都多摩地区某所は朝から雨
仕事疲れもあり?家でゴロゴロ中です^^;


お空のくろちゃん
「それでもチャンとお洗濯とか・・・しましたヨン。
母ちゃんの名誉の為に申し添えておきますネ」

冷や冷やマットスキ.jpg


すまないねぇ、くろ<(_ _)>
私、くろがお空に行ってからもくろに面倒心配かけてばっか顔(泣)


そんな、世話の焼ける母ちゃんは今も尚着付お勉強中ペン
先月、着付師留袖部門1級の試験があり
その試験結果が来まして。


合格できました〜(^◇^)/るんるん
留袖着せてみました.JPG


因みに着付師というのは
まぁ読んで字の如く、成人式で振袖とか・・・着物を着せる人の事で
その技術を磨く為の講習で

3級、2級、1級と師範級かな?ありまして
くろたんは途中、仕事が忙しくなってしまったのと
前々からも色々あり・・・
「これだけ出来ればいいや」と思い、2級までで終わってたのです。

又、その頃くろの事もありで
喪に服したいと思い、着付云々だけでなく自分に制限かけていた点もありました。

1級も本当はやるつもりはなかったのですが・・・
3級2級は余程の事がなければ大体合格ですが
1級になると不合格もあり
SOなったら又、再度講習というし・・・
私にやれる訳ないじゃん、何度やっても不合格ぢゃね?なんて感じで。


結局、担当の先生に押し切られる形でやる事になってしまいましたが^^;


お空のくろちゃん
「その先生に、顔見るなり
『1級やるのよ〜OOさん!!』って何時も言われたり
その先生が夢に出て来た事もあったんだって(+o+)」

揺れるまなざし?!.jpg


まぁやるからには半端はせず、どんだけへばろうとガッツリ気合入れんと!!
と思い、仕事から帰ってからもお人形さんで練習してました猫(足)
留袖着せてみました・2.JPG


因みに1級留袖は補整入れて10分で、上の写真の様に
全部仕上げるというもので
上上は、自分の家でお人形さんに着せたやつです)
時間内にでき、見直し時間もほんのチビットありましたが
果たしてどーなんだろうかと・・・。


お空のくろちゃん
「因みに補整というのは
着物はこけしや茶筒の様に寸胴にして着せるのが最適でして
そうする為に、ウエストにタオル巻いたり
胸の上、鎖骨の辺りとか・・・に脱脂綿当てたりしていくのです」

揺れるまなざし.jpg


合格はしましたが、点数で言うと本当にギリギリラインで^^;
情けないというか、悔しい思いもあるのですが・・・猫(泣)

でも1年半ブランクあり、又、仕事の日は遅れて出席だったし
そんな中でも結構よくやったぢゃん!!とも・・・手前味噌ですが顔(なに〜)

今残り半分、1級振袖の講習に入ったところですが
老体に鞭打って(?)何とか頑張るだexclamation×2
振袖着せてみました3.jpg


因みに留袖は試験の少し前、校からお借りしたものです。
お家で試験前まで練習してました。

振袖は先月かな?
楽天shop「お茶道具・着物 【宗 sou】」さんより購入いたしましたブティック
振袖着せてみました2.jpg


くろもこの世に居れば再来年成人式だった。
着せてあげたかったな・・・。
振袖着せてみました.jpg


でも来世再来世とか・・・生まれ変わっても一緒になり
くろが成人式迎えたら、お母ちゃんが着せてあげるからねexclamation×2


お空のくろちゃん
「うん、楽しみにしてるよ〜るんるん

美人ちゃん.jpg
ニックネーム くろたん at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

成人式お手伝い行ってきました。2015年版。

皆様お今晩は、くろたんです。


お空のくろちゃん
「皆様お今晩は、くろちゃんですヨンかわいい

ドアップ・3.jpg


えー、「1月11日。」にも書きましたが
くろたんが成人式手伝い行った時の事を書きたいと思いますのでヨロペコぴかぴか(新しい)



お空のくろちゃん
「アタシからもヨロペコぴかぴか(新しい)
・・・でも〜、母ちゃんdだ災難に遭ったらしいよ」

ドアップ.jpg


はい、そーなんです。
これ、どーゆーこっちゃかと言いますとですね。

くろたんは11日出右一泊して12日帰宅予定だったのです。
行くならばお泊りの方がいいだろうと思い

又、着付校からも前もって
「前日宿泊可能ですか?」と言われ、泊りでお願いしますと返事してたのです。
校からも了解の旨返事ありましたし
11日に出るのでも、宿泊モードで大荷物持参でした。


     と・こ・ろ・がexclamation×2



下本文と写真は無関係です)

141231141231紅白に出た妖怪ウォッチ軍団2.jpg


行って見ると、私は泊りなし扱いになっていた・・・。


お空のくろちゃん
「え”〜っexclamation
だってお母ちゃんお泊りOKって言ってたんでしょ?

デカ目・2.JPG


ぅん。まぁ連絡違いだったのかも知れないけどね・・・

ただ〜折角大荷物持って行ったのにむかっ(怒り)



下本文と写真は無関係です)

141231紅白に出た妖怪ウォッチ軍団5.jpg


然もそんなだから、次の日の朝3時起きで
始発に乗らないといけない羽目になってしまいましたよ爆弾
大変だったんだかんねexclamation×2


お空のくろちゃん
「そーだよねぇ。行先は何回も乗り換えして行くところで
然も朝どえらい早い時間だから電車の本数もそんなないし
又、乗換待ちでも10分待ちは当たり前みたいな感じだったって」

デカ目と顎に注目♪・2.JPG


まぁどーにかこーにか、6時少し過ぎ位に着き
何とかお仕事終了したけど・・・参りましたねダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



下本文と写真は無関係です)

141231141231紅白に出た妖怪ウォッチ軍団3.jpg


泊るつもりがBad
そんな訳で、宿泊手配もされていないからという事で帰りましたが

これがもし、dでもない遠いところだとしたら
(例えば数年前に行った神奈川県相模大野とか)
「帰れ」と言われて「はい、帰ります」という距離ぢゃないじゃんexclamation&question
ちょっと・・・これってどうよ?という感じはしましたね。



下本文と写真は無関係です)

141231141231紅白に出た妖怪ウォッチ軍団4.jpg


とはいえ、去年も泊り予定だったのが
くろの事も有り当日参加になったというのも影響したかなとか

又、この日(11日)はくろの日だから
お家にいなさいというお告げでもあったかなという解釈もしていますが。。。

何か、違った意味で疲れてしまいましたが
何とかかんとか終了し、無事帰れましたダッシュ(走り出すさま)

因みに今週末は、くろ一周忌予定ですφ(..)メモメモ
141231紅白に出た妖怪ウォッチ軍団6.jpg
ニックネーム くろたん at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

くろこさんの帯留してみました。

皆様おこんばんは。
お久でした、くろたんですかわいい


くろちゃん
「皆様おこんばんは。
お久でした、くろちゃんですヨンかわいい

まんまるちゃんくろ5.jpg


くろたんは相も変わらずの日々で御座います^^;

えー、今日のお題
「くろこさんの帯留してみました。」で御座いますが

10月27日のブログ
「くろこさんから頂き物ありました。」
で御紹介いたしました帯留を使ってみましたるんるん


   こちらです下
くろこさんの帯留してみました.jpg


これぢゃ判りにくいね^^;
少しzoom upしましょうかね下
くろこさんの帯留してみました2.jpg


いやぁ〜、も〜ちょっとだしょ下
くろこさんの帯留してみました3.jpg


ぢゃあ、これでどーだい?!×3下
くろこさんの帯留してみました4.jpg


くろこさんの帯留してみました5.jpg


くろこさんの帯留してみました6.jpg


帯の真ん中にくろちゃんがるんるん
かわいいねっかわいいるんるん


くろちゃん
「ヘーイ!AKBのセンターに負けずに頑張るわexclamation×2
くろこさん、可愛い帯留有難うぴかぴか(新しい)

こっち向いてホイ2.jpg


すんましぇん、うちのくろに先に言われてしまいましたが^^;
改めましてくろこさん、ホント素敵なものを有難うございました猫(笑)
又、もっと早く使ったトコupしたかったのですが
遅くなりゴメンナサイ<(_ _)>


最近より一層寒くなって来たように思います。
この急激な環境の変化で体調崩される方も多いと思いますが
くれぐれもご自愛下さいませ。。。
ニックネーム くろたん at 17:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

帯結び・4。

皆様おこんにちは、くろたんです。


寝そべりくろちゃん
「皆様おこんにちは、くろちゃんですヨンぴかぴか(新しい)

畳の上でゴロン.jpg


こんな時間に「??」かと思いますが
くろたんは今日、御仕事はシフト休みで
でも〜今日、着付の御試験だったので御座います^^;


又もねそべりくろちゃん
「そーなのョ。母ちゃん、御家のマネキンで練習してたのよ〜」

畳の上でゴロン2.jpg


因みに試験演目は
長襦袢着せて右振袖着せて右帯結び
を15分で
というものでして

採点的なものはどうか判りませんが
とりあえず、やれるだけの事はやって来ましたダッシュ(走り出すさま)


くろちゃん
「うん、それが一番大事なのかもョ。母ちゃん」

籠からクロ子7.jpg


因みにその帯結びですが
「青海波(せいがいは)結び」というやつで
これも成人式の振袖の帯結びとして結べるものです。
5月14日のブログ「OOからクロ子。」にも少し載せましたが下


あんま上手じゃないけど^^;
御家で練習したのを写真に撮りましたので、載せてみますネカメラ
青海波結び.jpg


青海波結び2.jpg


   帯を替えてみました×2下
青海波結び3.jpg


青海波結び4.jpg


着物を替え、帯を最初のやつにしてみました×3下
青海波結び5.jpg


青海波結び7.jpg


青海波結び6.jpg


帯を替え、着物を替えるだけでかわりますでしょ。感じが。。。

と言いつつ、着物は普段私が着ているやつで
振袖ではないのですがあせあせ(飛び散る汗)


あんよのみ登場のくろちゃん
「お母ちゃん振袖持ってないのです。
成人式の時は、貸衣装で着たらしいョブティック

あんよ〜♪.jpg


まぁ当時はねぇ、買ってもどうせ着ないし無駄になると思って
レンタルにしたのです。¥もないしあせあせ(飛び散る汗)
¥ないのは今も同じですが^^;)


長襦袢すら持っていない分際で(?)
着付やりたい等と言って、習い始めた私ですが
亡き母も、もしかして着物に関心あったりしたのかも知れないですね。

とにかく今は、試験終わってホッダッシュ(走り出すさま)です猫(足)


     猫(足)おまけ猫(足)


くろのあんよ載せたので、おててとシッポも下
おてて〜♪.jpg


しっぽ〜♪.jpg


しっぽ〜♪2.jpg
ニックネーム くろたん at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

遅れましたが、袴の着付お手伝いデビュー。その2

引き続き失礼いたしま〜するんるん


くろちゃん
「アタシからも引き続き失礼いたしま〜するんるん

空飛んでるみたい^_^;.jpg


えーと、くろたん袴着付デビューの続編ですネイベント
2日目の模様について書きます、書きます注射


くろちゃん
「母ちゃんが書きます、書きます( ..)φメモメモ」

空飛んでるみたい^_^;・2.jpg


朝凄まじく早かった初日に比べればややゆったり目のお時間でしたが
むしろ私はこちらが大変でしたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

と云いますのも

袴現場経験なし&講習も未受講の
くろたんも着せる側になってしまったのだョexclamation×2



たんぽぽ2.jpg


事前に&当日開始前の申し送りでも
受付やって、とも言われていなかったし

恐らく着せる可能性あるか…とも思い
一応、御家にもマネキンもあるし
袴もネットで安く売っていたのがあり、購入していましたので
重症の花粉症とも闘い乍ら(?)練習してもいたのですあせあせ(飛び散る汗)


家の近くの通り3.jpg


この日はトータルで5〜60名ほどのお嬢様が見えたのかな?
まぁ着つけるスタッフもそれなりに人数がいましたので
私自身が着つけたのは5〜6名ほどでしたが(多分)

着付け乍らお嬢様と雑談しているスタッフもいましたが
私はとてもとても…な感じでして^_^;


家の近くの通り4.jpg

家の近くの通り5.jpg

でも、所々
「(着つける紐とか帯とか)締めさせて頂きますネ」
「大丈夫ですか、苦しくないですか?」
「苦しい様でしたら仰って下さいネ」
トカ…お声かけるように努めてはいましたがダッシュ(走り出すさま)


ここで突如後頭部くろちゃん
「何も言わず締めたり何なりすると
驚かせるとか、怖がらせるとか…思ったみたいだョ」

くろの後頭部.jpg


一応、練習の成果がそれなりに出たか(?)
どーにかこーにか、パニクルとか手こずるとか…もなく終了しましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

とにかく疲れました^_^;
まぁ何より「現場経験に勝るものなし」かと思いますし

いっときは彼是あり、やる気なくした事もありましたが
少しずつチビチビ頑張りますヮ猫(笑)


くろちゃん
「うん、元気取り戻して母ちゃん頑張れョexclamation×2

母ちゃんの枕取ったくろ4.jpg


以上、その1その2と長編大作となりましたが(?)
くろたん袴の着付お手伝いデビューのお話でした。

チャンチャンバッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)
ニックネーム くろたん at 16:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅れましたが、袴の着付お手伝いデビュー。その1

皆様おコンニチハ、くろたんです。


くろちゃん
「皆様おコンニチハ、くろちゃんですヨン桜

いやん3.jpg


えー、早いもので3月も今日で終わり。
又、年度末最終日ですね。


くろちゃん
「そーだね。会社勤めの方なら異動とか…あると思いますし
学生さんなら入学とか進級とか…ですよね」

いやん5.jpg


数日前迄は卒業式シーズンで
あちこちで袴姿や振袖姿のお嬢様を見かけましたが

くろたんも数日前、2日間ほど袴の着付のお手伝いに行ってきましたカラオケ

その様子を触り程度ですけど
家の近くのお花のお写真を交え乍ら書きますネペン
うちの住宅内のお花.jpg


えー、先ず1日目。
朝6時集合という事で、電車の時間を調べたり何なりして…で
この日は朝3時半起きで、家を出たのは4時40分exclamation×2


お腹に何か入れておきたくても
普通こんな時間に食べる、どころかまだまだおねむ中眠い(睡眠)だし
何か、食べたい感じがないというョカ
食べたら気持ち悪くなりそうでしたので、殆ど飲まず食わずふらふら


うちの住宅内のお花2.jpg


移動中にお腹空いたら…と思い
コンビニでおにぎりを1ヶ買っておきましたが
どーもお腹空かんあせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなでしたが6時半ぐらいから本格的に始まり
でも袴の手伝い未経験者 であり
袴の講習も受けてないくろたんは受付をやりました。

50名ほどのお嬢様がお見えになり
9時半頃に終わり、トボトボと帰りましたダッシュ(走り出すさま)


たんぽぽ.jpg


流石にこの時間になり、チョーお腹空きましたが^^;
お家帰ってから、くろちゃんに語りかけながら御飯したくろたんでした。

以上、初日の模様でした。チャンチャンバッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)

ニックネーム くろたん at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

袴の着付してみました。

皆様おこんばんは。くろたんです。


くろちゃん
「皆様おこんばんは。
壇くろ又はクロ蜜ことくろちゃんですヨンるんるん

壇くろドアップ.jpg


今くろたんは野球WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)
観戦中なうです野球


くろちゃん
「田中マー君がいきなり点取られたけど…まだまだ!!
試合まだ序盤も序盤だし、これからョ。これからexclamation×2

母ちゃんの枕取ったくろ11.jpg


そうャね。まだまだ先ある。応援していきましょう。
頑張れ、サムライジャパンexclamation×2


くろちゃん
「頑張れ、サムライジャパンexclamation×2

母ちゃんの枕取ったくろ10.jpg


はてさて、話変わりますが
今卒業式のシーズン。

て訳で、特に大学卒業式は最近袴が定番で
くろたんの行ってる着付学校でも
袴の着付の手伝いが多く、いつも人員を募集していて
多分もう、昨日辺りから着付行ってるんじゃないかなぁ。


くろちゃん
「いーなぁ、アタシも袴着たいヮブティック

ねむいわん.jpg


とはいえ、くろたんは仕事もありで
事前に袴の着付講習に行ってる暇もなく^_^;

なのですが、月末に2日間。
どーしても出てくれと言われ、出る事になってもうたのョあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

とはいえ、講習も何もしてないので
いきなり着せなさい、ではなく
多分御客様の誘導とか…だと思いますけど。。


くろちゃん
「練習出れてないお母ちゃんに手伝い依頼するぐらいだから
それこそ猫の手…アタシの手も借りたい状態だったのだと思います。恐らく」

母ちゃんの枕取ったくろ9.jpg


くろたんも数日前、御家でもちびっと練習してみました。
袴の着付3.jpg


着付始めて暫くして、袴の着付の勉強やる時
(お外に出てやる為の特別講座でなく
あくまでも科に組み込まれたカリキュラム的なものです)


「わ〜、袴やるんだぁ。袴ってカッコいいよね〜。
 楽しみだぁるんるん
ってなったのを憶えてます。
袴の着付2.JPG


袴の着付.jpg


見習いとはいえ講師だった頃は
も〜やる気なくしたりもしましたが
不思議なもので(というか現金、な感じですかね^_^;)
少しやる気が出てきて、頑張ろうという気持ちになれて来た所があります。

まぁ何時まで&何処までやれるか判りませんけど。。。


くろちゃん
「うん、楽に&前向きになれればそれが一番ョ。お母ちゃん」

母ちゃんの枕取ったくろ7.jpg


     うん、アリガトね。くろ。
     母ちゃん頑張るよexclamation×2

ニックネーム くろたん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

成人式お手伝い行ってきました。2013年版。

皆様おこんばんは、くろたんです。

くろちゃん
「皆様おこんばんは、くろちゃんですヨンるんるん

セクシーショット♪.jpg


も〜、参っちゃいましたョネ、この度の大雪雪
…って、雪の多いところにお住まいの方からお叱り受けそうですが
なにぶん、少しの雪でも交通に影響だの何だの…
すぐに大打撃を受けて大混乱を受けてしまいますので^_^;


背中見せるくろちゃん
「そうそう、この度は特に成人式の日に…
この後お母ちゃんがじっくり書きますが、この晴れの日に成人式のお嬢様は御気の毒というか可哀想だなと…
折角のあでやかな振袖がね…猫(泣)

くろ後ろ姿.jpg


そうそうそう、そうなのよね…。
所々くろのアンヨとかお手手とか…交え乍ら書きますが
既報の通りくろたんは成人式の着付手伝いで
前日13日から神奈川県相模原市迄行っていましたが
着付スタッフも当日朝の移動が大変でした。


おてて.jpg


現場の隣駅付近のビジネスホテルにて一泊したのですが
成人の日当日、現地に早朝4時集合となっていまして
ホテル右現地へはタクシーで移動する事になっており
前日に予約しようとしたのですが(恐らく)
全然ダメだったらしいもうやだ〜(悲しい顔)


くろ肉球.jpg


やはり、前から天気予報で雨or雪といわれていた為
タクシー予約は成人式を迎えられる方で満杯状態だったみたいでがく〜(落胆した顔)

ソレでも何とかかんとか数台確保でき
ベテランの着付師の方を優先して現地入りさせて
1度送迎した後soon又タクシーに戻って貰って
ホテルに残っているスタッフを順々に現地まで、という風にしたようですが
仲々上手い塩梅に行かなかった様で。。。


くろ肉球2.jpg


結局全スタッフ現地入り出来たのは5時半頃となりダッシュ(走り出すさま)
ソンナコンナ色々あり乍らも何とか御昼過ぎには終了しましたが

その頃は既に銀世界…雪
というよか猛吹雪でした台風


しっぽちゃん.jpg


スミマセン、その証拠物件…
猛吹雪的な雪の降り方してた写真とかup出来ればいいのかも知れませんが
なにぶん写真だ何だ…等と言っている暇がなく
文面で書く事しかできないのですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


又、終了して右帰りの足も大変でした。
それでも私が乗って帰った路線はまぁ遅延は生じてはいましたが
それなりに走っておりました為、どーにか夕方お家に着きましたダッシュ(走り出すさま)


しっぽちゃん・2.jpg


因みに、1晩離れ離れだったうちのくろちゃんですが

元気でしたョ〜exclamation×2

くろちゃん
「お母ちゃ〜ん、アタシシッカリお留守番頑張ったわョexclamation×2

正面からクロ子4.jpg


くろ〜、ありがとなぁexclamation×2
アンタも淋しかったろうけど、母ちゃんも淋しかったヨン顔(泣)

一応、お水と御飯シッカリ置いといて
火の元&元栓&戸締りもチャンとよく見て
又、お父ちゃんにシッカリ
「御空のお父ちゃん、くろの事頼むよexclamation×2」御願いして行きました。


くろちゃん
「お母ちゃんたら心配症だからさぁ〜顔(え〜ん)

正面からクロ子♪.jpg


そんな言ってるけどさぁ〜、お母ちゃんが帰って来た時
家の中ドカドカ駈けずりまわってたの
どこのどいつだぁ〜いexclamation&question


くろちゃん「アタシだョexclamation×2
くろーくにゅくにゅ6.jpg


まぁ、色々ありましたが何とか終わり
無事帰れまして、又、くろが元気で待っててくれた。
コレに尽きますネGood




ニックネーム くろたん at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

帯結び・3。

皆様おこんにちは、くろたんです。

コロンとなったくろちゃん
「皆様おこんにちは、くろちゃんですヨンかわいい

コロン.jpg


くろたんは昨日で郵便局の年末年始バイト終了しました。
年賀状の仕分けが多い時は残業もありまして
(むしろ残業になった方が多かったかな)
結構大変な所もありましたが、楽しく出来ましたるんるん
郵便局の皆様、色々御世話になり有難うございました<(_ _)>


くろちゃん
「アタシからも有難うございました<(_ _)>」

ねむいzzz・6.jpg


くろたんは本業9日からなので
今は少し遅めの休暇、な感じですけど
これから成人式の着付の手伝いもあるし…^_^;


うらめしや状態の?くろちゃん
「今回お母ちゃんは3回目の参戦、今回もメーンで着せる人の助手だそうです」

うらめしや.jpg


…すんましぇん…。。
短期間とはいえ「元・講師」であり乍ら…なのですけど
くろたんはとにかく経験不足なので、経験積まなければパンチ

もう、あんまり彼是言わない方がいいのかも知れませんが
ホント、色々と有りまして
「着物恐怖症」「着付恐怖症」にまで陥る程だったのです。
同期でも、私と同様に辞めた人多いみたいです。


くろちゃん
「お母ちゃん、今のところ着付師講習1年間やって一区切りついたようではありますが
 実際はまだまだ上のクラスもありまして。
 今後も続けるべきか続けてていいのかどうか…今、考えているみたいです」

うらめしや2.jpg


「折角ココまでやったんだから続けた方がいいんじゃないか」
とも言われたりしていますが
まだもう少し時間もありますし、あわてずユックリ考えますダッシュ(走り出すさま)


本題行きましょかね( ..)φメモメモ
合間見て、彼是適当ではありますが?帯結びしてみましたブティック
こんな帯結びしてみました4.jpg


成人式の帯結び向けで…ホンットに適当ですョあせあせ(飛び散る汗)
こんな帯結びしてみました2.jpg


最近、やっと少しやる気が出てきたので…暇見てやってみたのです。
こんな帯結びしてみました.jpg


上と同じ帯結びです、帯を変えてみました下
こんな帯結びしてみました3.jpg


不思議でしょ、同じ帯結びでも帯を変えただけで
何となく感じが変わりますでしょかわいい
そんなに帯持ってないので彼是出来ませんが
これがもし、ブルー系グリーン系とか、渋めの色の帯とか…だと
又雰囲気が変わって来る事かと思いますGood

因みに「帯結び・3」としましたのは、過去にも1とか2があります為で^_^;

帯結び右 http://kurotan-965.a-thera.jp/article/3151330.html?1357447224


帯結び・2右 http://kurotan-965.a-thera.jp/article/3238892.html?1357447243
ニックネーム くろたん at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

帯結び・2。

皆様おこんにちは。
毎日毎日お暑う御座います、くろたんです。

くろちゃん
「皆様おこんにちは。
毎日毎日お暑う御座います、くろちゃんですヨンぴかぴか(新しい)

ねぶっ.jpg

まー然しホンットに暑い顔(なに〜)exclamation×2
夏なんだから暑いの当然ですけど、とにかく暑い。

何でも今日、関東地方は高温注意報だったとか?!
今日もくろたんは高校野球をTVで観ていましたが
OA中に
「関東地方に高温注意報」
みたいな事が出て顔(なに〜)

主要地域の気温が出ていましたが
35度とか36度とか…36度台後半等というところもあり
「人間様の体温じゃんかぃむかっ(怒り)exclamation×2
な感じでしたよねぇ…ダッシュ(走り出すさま)

くろちゃん
「お母ちゃんも扇風機とエアコンと交代でつけたりしてました」

ねそべり.jpg

そんなクソ暑い中、くろたんはマネキン使って着付の練習してましたブティック

   帯結びで、まずは文庫結び下
文庫結び.jpg

      アップです下
文庫結びup.jpg

何か、「お茶犬」みたいでしょ犬(笑)
時代劇などで、こういう感じのを御覧になった方もいらっしゃるかなと思います。

   次、改良枕によるふくら雀下
改良枕のふくら雀.jpg

     アップです下
改良枕のふくら雀up.jpg

因みに「改良枕」というのは
私が御世話になっている着付学院のオリジナル(らしい)下
改良枕.jpg

帯枕というものは帯結びの際、帯の形とか…
を良く見せる為に使うものです。
(自装、他装不問で)

よく使われるのはこの手結び枕下
手結び枕.jpg

枕の下にうつっているガーゼをかけて使います( ..)φメモメモ

又、「ふくら雀」は5月24日のブログにも「帯結び。」で載せた事があり

5月24日のブログ「帯結び。」右 http://kurotan-965.a-thera.jp/article/3151330.html

   再度写真載せてみますネ下
くろ作ふくら雀・2.jpg

上これは手結び枕で作ったやつで

下これは改良枕によるもので
改良枕のふくら雀up.jpg

ちょっと違いますでしょ、感じが。
枕によって出来上がり方がビミョーに違った感じになったり…猫(足)

くろちゃん
「不思議だねぇ、帯結びって」

16歳の上からクロ子・7.jpg

でしょ〜、くろちゃん。
もしくろが人間の女の子だったら
着物着せて帯やる時、どれにしよっかなぁ〜。
なんて事を考えてしまうお母ちゃんです。チャンチャンバッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)
ニックネーム くろたん at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

マネキンに着付。

皆様おこんにちは。
毎日毎日お暑う御座います、くろたんです。

くろちゃん
「皆様おこんにちは。
毎日毎日お暑う御座います、くろちゃんですヨンるんるん

くろーくにゅくにゅ8.jpg

昨日、くろたんが風邪ひいた旨書いたかと思いますが
まぁ熱は平熱になりましたかね…。
ただ、まだ咳が残っている様で…顔(え〜ん)

くろちゃん
「くろたんは別に、喘息持ちという訳ではないのですが
 気管が丈夫じゃないのか?風邪ひくと喉をやられる傾向にある様です」

くろーくにゅくにゅ9.jpg

一応、御薬もチャンと飲んでいますし
様子見て、必要なら又、お医者さんに行く様かなと思ってるトコです病院くすり

くろちゃん
「そーだョ、母ちゃん。大事にしなさい」

正面からクロ子♪.jpg

はぁ〜、くろに云われてしもうたわぁ顔(え〜ん)

ところで本題ですが
7月29日の記事「やっぱくろは着物ネコです。」
くろが着ていた着物、KUROTAN'S HOUSEに御座います着付用マネキンに着せてみました。
帯もやってしまいましたブティック


     前姿2点です下
2012.8.5 003.jpg

2012.8.5 004.jpg

スミマセン、着物や帯は夏ものなのですが
長襦袢は冬ものにしてしまっていました^^;

     次、後姿2点です下
2012.8.5 001.jpg

2012.8.5 002.jpg

バランス良く出来たかどうかというと「?」かもですが
上見習いとはいえ、講師がこんな言ってはいけないか^^;)

特にこの時期、自分で着るのもSOですが
着せるのも又、暑さとの戦いもあり、結構大変です。
一種の「格闘の世界」の様でもあり…。。

講師になったとはいえ、まだまだ知識不足&力不足なので
精進せんとexclamation×2な状態のくろたんで御座います猫(足)

くろちゃん
「母ちゃん、ファイトだがやexclamation×2
でも今はシッカリ風邪直しなさいョ」

正面からクロ子4.jpg

はい〜、承知いたしました。クロ子様〜猫(笑)
ニックネーム くろたん at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

帯結び。

皆様おこんばんは、くろたんです。

くろちゃん
「皆様おこんばんは、くろちゃんですヨンるんるん

見返りくろ・2.jpg

今週は21日に金環日食。
22日はくろたん着付の御試験でやんした。

くろちゃん
「そーなのよ、着付師コース御勉強中のお母ちゃん。
 長襦袢着せ右振袖着せ右帯を20分でやる
 という課題だったんだって」

めめこ.jpg

へぇ〜。そうなんどすダッシュ(走り出すさま)
更に、着せる人&モデルの組合せも当日にならんと判らん上
帯結びも 末広結び or ふくら雀 
どっちかになるか判らん。というダッシュ(走り出すさま)

くろちゃん
「だから、どっちが当たってもいい様にせんとブーな訳で
 お母ちゃんも必死こいて練習してたのです」

めめこ・2.jpg

末広結び だの ふくら雀 だの?何ぞや?ですね。

あんまり上手ぢゃないけど
御家で練習したのを載せますネカメラ

     末広結び下
くろ作・末広結び.jpg

  もいっこ、こちらが ふくら雀下
くろ作ふくら雀・2.jpg

ふくら雀は「ふっくらすずめ」の事で
コロンと、ふっくらした雀みたいな感じでしょ?!

因みにくろたんはふくら雀をやりました。
このふくら雀って可愛くて、くろたんは好きなのですけど
でもどーもお羽根の具合がいい塩梅に出来なかったわン顔(なに〜)
因みにどちらも、成人式の振袖の帯結びとして結ぶ事が出来ますGood

     難しいのよ、着付ってホントexclamation×2
ニックネーム くろたん at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

謝恩パーティーのお料理。

おはようございます、くろたんです。

くろちゃん
「おはようございます、くろちゃんですヨンるんるん

ねむい・2.jpg

すみませ〜ん、本当は昨日続けて書きたかったのですけど
頸が痛くなって書けずで顔(泣)
昨夜早寝してゆっくり休ませて頂きました。
でも何とかダイジョーVです、御安心くださいませ<(_ _)>

くろちゃん
「お母ちゃん、頸椎がいまいちよくない様ですけど
でもヘルニアとか…じゃないので、もし心配かけてたらゴメンね」

ねむい・3.jpg

えー、看板授与&卒業式の後ですよね。
記念撮影があり、あと、謝恩パーティーがありまして
お料理に舌鼓打ちながら
お世話になっている校長先生や同期と
色々とおしゃべりに花を咲かせてきましたかわいい
又、そこで出たお料理、お写真撮ってきましたカメラ
結構凝ったものがありましたるんるん

     まずは前菜下
前菜.jpg

上てっぺんがハム?下にミニパンケーキ
右側が刺身のつまの様に細い大根と人参と他何かをハムで巻いたもの?

こういうところのパンって
どーして美味しいのだろう下
ホテルのパンって、どーして美味しいんだろ.jpg

お腹空いていたので、ついつい食べてしまいましたが
これが後で裏目に?!


     エビのムース仕立て下
海老のムース仕立て.jpg

まさしく、どこもかしこも「エビ」でした。

これも一味変わった様な?フルーツスープ
(だっけ?!)
フルーツスープ?.jpg

手元にあるフルーツ(リンゴでした)を味わってから
スープを…というものでしたが
でもフルーツドリンクの暖かい版な感じでした。

     スズキのレモンソース和え下
すずきのレモンソースあえ.jpg

これは凝ってるなぁって感じがしました。
レモンソースというもの自体、聞いた事も見た事もないのですが
(庶民だもの…って、そーゆー問題じゃないか^_^;)
白身のお魚には合うかなって魚

やっぱメーンディッシュはローストビーフ下
ローストビーフ.jpg

パイ皮でくるんだアイスクリーム下
パイ皮でくるんだアイスクリーム.jpg

美味しかった事は美味しかったけど…
ただ、パンが美味しい美味しいって食べたせいか?
流石にお腹がいっぱいになってしまいました^_^;

くろちゃん
「又、着物着て帯もしっかり締めてたから余計にかも^_^;」

ねむい・4.jpg

大体式典は14時半頃でお開きになり
満腹感&看板等の大きな荷物で、お家に帰りました電車

5日はこんなゴーセイなお料理でしたが
今朝のくろたんの御飯下

昨日の残りのカレーうどんを温めて食べました。
チャンチャンバッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)    
ニックネーム くろたん at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

教授看板授与&卒業式。

おこんばんは、くろたんです。

くろちゃん
「おこんばんは、くろちゃんですヨンかわいい

明日を見ている女・クロ子.jpg

えー、表題の件ですが
くろたんは2008年1月より着付けを習っているのですが
一番上のクラスの教授コースを修了し、卒業試験もクリアしまして
一昨日5日、教授看板授与&卒業式があり、行って参りました。

くろちゃん
「お母ちゃん晴れ舞台ヨンハートたち(複数ハート)

ねむい.jpg

場所は港区白金台の
「八芳園(はっぽうえん)」というところで
結婚式場や宴会場として、結構有名な所らしいです。

参考までに右http://www.happo-en.com/

…明日食べるお米の心配せんとアカン様な暮らしの
(ウソです、物の例えです。念の為)
くろたんには縁遠いところで…
なんたってシロガネーゼの街ですもの…^_^;

     八芳園入口です下
八芳園入口.jpg

スミマセン、授与式の様子とか…のお写真等は
撮れずじまいでして^_^;
くろたんが受け取りました看板のみですがupしますね。

最初、お免状と共にこれが渡されました下
これで渡されました.jpg

縦約32cm×横約43cm×幅約8cmほどの箱に入っていました。
猫の顔があるのはスミマセン、私の本名があるので…

箱を開けると、更に木の箱に入っておりまして下
更にこの箱に入ってました.jpg

それを開けてもまだ、黄色い布に包まれており下
この黄色いのにくるまれて.jpg

それを開けても、薄い白紙に包まれていましたが
白紙を開いたら、ジャーン\(^o^)/

     教授看板で御座います下
教授看板.jpg

すみません、又又猫の顔ですが^_^;
私の本名等…あります為、伏せさせて頂いております<(_ _)>

授与式&卒業式では
理事長先生や学院長先生、院長先生や
夫々校長先生も大勢いらっしゃいまして
その中、私を入れて75名の卒業生に看板やお免状がおくられました。

今迄の免許授与式と違うのは
お免状がやだ渡されるだけでしたが
(という言い方は語弊があるかもですが)

この度は理事長先生より
「○○先生はお仕事もお忙しい中頑張っていらして…」
「△△先生は講師として、生徒さんを指導してもいらして…」
「□□先生はお教室のムードメーカーで盛り上げていらして…」
といったお言葉を1人1人に御掛けになっていました。

くろちゃん
「因みにお母ちゃんは
 『優秀で勤勉だと校長先生もお褒めになってた』
といった事を言われたそうです。
お母ちゃん自身、ビックリだったようです」

明日を見ている女・クロ子.JPG

私自身、そう言われて
「え”〜っ、マジすか!!」と驚き桃の木でしたが^_^;
でも、卒業生1人1人について、夫々の校長先生に
色々とお聞きされていたのでしょうね、この人はどんな人か、とか。

くろちゃん
「母に対してその様なお言葉、有難うございます。
娘・クロ子からもお礼申し上げます」

明日を見ている女・クロ子・2.JPG

でも、卒業と言いましても
学院で学ぶ全過程を学びました、という事であって
着物や着付っていうのは、まだまだ奥行きや幅が広い世界だと思います。

同じ校の同期で講師になった人もいますが
私自身、本当に講師になるかトカ着付師としてやるかと言われても
「??」な感じですが…。

私的には、まだまだ関わりたい思いがありますので
今、着付師コースもお勉強中ですし
自分の幅を広げられたらな…と思っています。。

ニックネーム くろたん at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

くろたん自身の成人式は。

ひつこくメンゴちゃんです<(_ _)>

くろちゃん
「アタシからもメンゴちゃんです<(_ _)>
 も〜ちびっとお付き合いしてあげてネハートたち(複数ハート)

良く寝たわ.jpg

表題ですが、この度くろたんは着付スタッフとして
(着付ではなく助手でしたが^^;)
成人式にお仕事させて頂きましたが
自分自身も20ウン年前(苦しい書き方…)
成人式、振袖着ましたブティック

くろちゃん
「アタシ15歳。5年後成人式でっするんるん

KUROKO・1♪.JPG

くろがもし、人間の女の子だったら
5年後可愛い振袖着せて、可愛い帯結びしてあげたいなるんるん
そんな事を思うお母ちゃんです…ウフッ猫(笑)

話それました。
くろたんの成人式の事でしたね。続けませうー(長音記号2)

くろたん成人式の、その指名手配写真…
ぢゃない、成人の日の御写真も撮りました。
載せちゃいます下
くろたん成人式の写真・3.jpg

自宅近くの写真屋さんに行って、撮って頂きましたカメラ
くろたん成人式写真・2.JPG

因みに振袖、帯や帯締め(帯の真ん中にある赤い紐)等はレンタルで借り
肌襦袢、バッグ、草履等は購入しましたカバンくつ
高校出て右就職していましたので
一応、振袖代や写真代、美容院でのセット&着付料金は自分で払いました¥
くろたん成人式写真・1.JPG

私の今好きな色は黒ですが
当時はピンクが好きで、その為か振袖等もピンクを選びました。
今もピンクは、黒の次に好きでして
今でもピンクの服着たりもしますブティック

今持っている着物は…と言いましてもそんな沢山ある訳ではないですが
黒が多いですね〜猫(笑)

成人式当日は別に…式典終わって
終わったら真っ直ぐ帰って、あとは家でのんびりしてたかなぁ。

取り立てて何もない、ただ振袖着ただけですが^^;
くろたん自身の成人式はこんなでした猫(足)
ニックネーム くろたん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成人式手伝い後のくろたん。

お寒う御座います雪

くろちゃん
「お寒う御座います、くろちゃんですヨンいい気分(温泉)

ハコ大好き♪.jpg

表題ですが、8&9と成人式のお手伝いで相模原まで行ったくろたん
翌10日はバテバテで1日寝てました眠い(睡眠)
昨日11日は昼間、片付けトカ洗濯物もたまっていたので洗濯もし
ベランダがイマイチ綺麗じゃなかったのでお掃除したり
夜お稽古にも行きました電車
今日も領収書等整理したり、一応御家で働いてますダッシュ(走り出すさま)

くろちゃん
「アタシと遊ぶお仕事もあるもんねハートたち(複数ハート)

まんまるちゃん・3.jpg

さいでやんす^^;
ましてこの度、8&9お泊りのお仕事でしたので
淋しい思いさせたと思うので、その分も…と思って。。

前日当日の模様は流石に写真なく
宿泊先のホテルのお部屋の写真のみです…メンゴ<(_ _)>

TVは無料で観られました。
但し、私には関係ないですがアダルトチャンネルは有料だったようです。
宿泊先.jpg

宿泊先・2.jpg

鏡台というかデスクに?
ドライヤーあったり、お湯も沸かして飲める様になっていました。
このポットにお水入れて沸かすのです下
お湯が沸かせます.jpg

沸かし方の説明書きもあります下
お湯の沸かし方.jpg

ユニットバス下
シャンプー&コンディショナーやハンドソープもありふくろ
ユニットバス.jpg

ビジネスホテルとか…って大体そうなのかどうなのか判りませんが
わざわざ彼是持参しなくてもチャンと有るのが嬉しかったりわーい(嬉しい顔)

私あまり外出しない方ですし
お泊りでお出掛けというと、いつ以来だろ…
20代の頃だから、もう20年以上前かもどんっ(衝撃)

バックシャンくろちゃん
「お母ちゃん、年だョ、年顔(イヒヒ)

バックシャン・2.jpg

くぉら〜(怒)
人の気にしている事を〜。んもぉexclamation×2
ニックネーム くろたん at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物や着付関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする